褒められて嫌な気がしないし、褒められるのが嫌だという人はなかなかいないと思います。

「褒める」というのは、相手に対して好意を見せる+良い感情を持ってもらう1つの手段です。
人間には「自己肯定欲求」という、自分を認めて欲しい、評価されたいという欲求(願望)があります。
なので、自分を褒めてくれる人に好意を持ちやすい傾向があります。

例えばお見合いの際に、相手を褒める行為は非常に有効です。
その際に相手の外面を褒めるのも勿論いいのですが、できれば内面を褒めるようにしましょう。
案外、人は自分の外面を褒められるのには、慣れています。
特に容姿の良い人は、褒められ慣れています。

そういう方にはできれば内面、目立たない長所を褒める方がより効果的です。
「イケメンですね・美人ですね」と褒めるよりも「気配りが出来て素敵ですね・心優しい素直な人なんですね」と言うように容姿、外面以外の部分を褒めると、より褒められた側には強く印象に残りやすくなります。
また外面でも容姿よりも、お見合い当日に着ている服など褒めるのも相手に対して印象が残りやすく効果的です。

こういった「人を褒めるコツ」はお見合い、婚活以外のビジネスなどの場にも使えますので、覚えておいて損はないと思います。

弊社では現在、心斎橋、なんば、本町、船場にお勤めの方、もしくわ大阪在住の方に仕事帰りにふらっと婚活プランを行っております。
ぜひ、お気軽にお越しください!!