40代の婚活
恋愛だけに絞って言えば、40代であっても全然問題はありません。
20~30代の方に40代は恋愛対象に含まれるかと聞くと、7割ぐらいの割合で「恋愛対象になる」と答える人がいます。
年上好き、40代と言う大人の魅力が好きな方はたくさんいらっしゃいます。

しかし、いざ婚活になると話は変わります。
40代の方が20~30代の方にお見合い申し込みをして、OKを貰える確率は10%未満です。
正直40代の婚活が一番難しいです。

現在日本では恋愛結婚が主です。なのになぜ、恋愛対象になる40代が「結婚相手」としては対象外なのか・・・

40代は先がリアルに見えすぎるから

恋愛は今この瞬間(時間)が楽しければいい。
しかし結婚相手となると今が良ければ良いと言う考えの方は少なく、将来のことを強くイメージします。
その結果、40代の婚活は
・子作りが可能かどうか?
・子供が成人(大学卒業)する前に定年を迎えてしまう。
・親の介護がすぐにやってくる。

など、リアルな問題があります。

20~30代の婚活ももちろん上記の問題はありますが、そこまで切迫した問題とは考えていない方が多いです。
また50代以上の婚活となると、上記の問題は当たり前、もしくは諦めている方が多くそれを理解した上で婚活をしている方が多いです。

なので、その間の40代の婚活が一番難しいのです。
もし、40代からの婚活をお考えの方は、上記のような問題点をきちんと対応、お相手に伝えた上で婚活をするのが成婚への近道だと思います。